日記本を作る

※こちらのページは現在作成途中です

日記本というものを知って、自分でも作りたくなりました。

作るために何をすれば良いか、調べたことや実際の制作過程を紹介します。

2023年9月の文学フリマ大阪に出店予定です。

日記本を作ります!

わたしが日記本の存在を意識するようになったのは、2022年春です。

ちょうどこのホームページを始めてすぐに「日記祭」というイベントが」あったことを知りました。出版社から出ている本じゃなくて、個人やサークルなどで自費出版をした日記本がけっこうたくさんあるんだ〜と興味を持ち、自分でも作りたいなと思いました。

2022年は日記を書きためながら日記本制作について勉強して、2023年に作ろう、とゆるく目標を立てていました。そして2023年!9月開催予定の文学フリマ大阪に出店申し込みをしました!

9月出店という大きな締め切りが決まったので徐々に動いていきます。

気になる印刷所

2022年に色々な日記本を買い集めて読んでいましたが、良いなぁと思う本の奥付を見ると「ちょ古っ都製本工房」という印刷所を利用されているものが多かったです。なのでわたしもこちらの印刷所にお願いしたいなと思っています。

こちら↓の文学フリマの印刷所紹介ページはとても参考になりました。印刷所ってたくさんあるんですね。

Attention Required! | Cloudflare

つづく

タイトルとURLをコピーしました