2023年6月20日〜25日

6月20日(火)

はれ。

早朝に夫は畑の水やりへ。わたしも6時前から起きだす。

朝、玄米白米おにぎり。昨日の残りの分。

午前中ずっとエクセルの関数を調べる時間。なんかちょっと形になってきてめちゃくちゃ楽しい。やっぱり真面目にエクセルの勉強するべきか…。

昼、タコライス。昨日行った沖縄料理屋さんに2日連続で行く。さすがに覚えられてた。

午後もひたすら関数組み。

夜、ミートソーススパゲッティ。この間スーパーで買ったワインと共に。

普段用にとても良いなと思っていたらもう飲み干してしまった。次は同じ銘柄の赤を買ってみようかな。

寝る前に少し関数を調べた。

6月21日(水)

はれ。

夏至の日!なので昼も夜もカレーにすると決めていた。カレーパンを買うのを忘れていたので朝からカレーにはできず。

朝、サンミー。

昼、味噌カツカレー。めちゃくちゃガッツリ。そしてめちゃ辛かったけどおいしくて止まらない。

午後はまた関数を調べて雛型をいじる。今週中にある程度形になりそう。

夕方眼科に行ってから、いつものお店へ。アテいくつかと、ワイン4杯くらいと、シメにカレーとチャイ。夏至万歳!

帰宅してさらにシメのアイスも食べた。

6月22日(木)

くもりのちはれ。

暑くて目が覚めた。雨が降っていたようだ。

朝、アップルパイ。

午後休なので買い物をしてから帰宅。帰りはもう晴れていた。

昼、カップそば。

いちごが欲しくて彷徨うけどさすがにこの時期はもうないよね…。結局さくらんぼで手を打つことに。

夜、煮込みハンバーグ、にんじんといんげん豆塩焼き、トマト、ごはん、赤ワイン。

タンポポ好きな息子にタンポポの本をあげたら思ってた以上に夢中になっていた。あと、一緒にひらがな練習カードも買っておいたら「かあちゃんありがとう。これ楽しいわ」と言われた。言い方がとてもかわいかった。

デザートにチョコレートケーキ。赤ワインと共に。最近ワインが好き。

6月23日(金)

くもりのちはれ。

起きたときから昨日の煮込みハンバーグの残りのデミグラスソースをどうするか考えていた。

朝、チョコクリームパン。

昼、コーンスープ。

ホームページに日記をアップした。

そろそろ日記本用のファイルを作らなきゃいけないなと思っている。ホームページの日記を元にまとめるつもりだけど、ちゃんとpdfにできるかな…まぁなんとかするしかないんだけど。そろそろちゃんと調べよう。

昨日のソースの残りを使ってハッシュドビーフにしようと決めた。牛肉と玉ねぎとマッシュルームを新たに炒めて、そこに昨日のソースを入れて味をととのえた。赤ワインも飲んだ。

みんな22時台に寝た。

6月24日(土)

はれ。

5時前に目が覚めた。畑に行く夫と息子よりも先に起きた。

朝、おにぎり。

8時の時点で既に2回洗濯を回していたのでとても充実した気分。

初めて行く喫茶店へ。アイスコーヒーと、バタートーストをいただく。

長屋のお店で、とても雰囲気がよかった。将来的にこれくらいのサイズ感の家にコンパクトに住みたいなと思うくらい雰囲気がよかった。管理しやすい、掃除しやすい広さが良いよねと最近よく思う。

お昼もこれまた初めて行くお店へ。お刺身やおでんなど色々食べる。ハイボール2杯。外で飲むときな基本3杯までにしとこうかなとゆるく決めておく。健康と節約のため。

大きめの本屋さんをうろうろする。何時間でも過ごせる。

息子の髪カットの予約時間まで少しお茶。アイスチャイを飲む。髪カットのあと、ワインに合いそうなお惣菜セットを買ってから帰宅。

夜、生ハムと玉ねぎのサラダ、モッツァレラチーズとプチトマトのバジルソース和え、ポテサラ。追加でいんげん豆を炒めてほりにしで味付け。いんげん豆は息子が切ってくれた。最近料理のお手伝いをしたいという意欲がすごい。

マリオカートを弟家族としたけど通信エラーが発生しがちだった。混み合っていたのかな。

早く起きたので眠くなり早めに布団に入ったけど、気になるインスタなどを見てたら24時くらいになっていた。

6月25日(日)

はれ。

4時半くらいに息子と夫は畑へ。わたしは一瞬起きたあと二度寝。8時に起きだす。

朝、あべかわもち。昨日スーパーで見かけて食べたくなった。父が昔よく出張のおみやげであべかわもちを買ってきてくれてた。でもどこに出張に行っていたのかはよく知らない。父の定番おみやげは、あべかわもち、ますのすしが印象に残っている。

郵便局に行く途中で時々行く喫茶店の店主さんに出会い、また行きますね〜と伝える。

昼、マクドへ。チキンフィレオ、ポテト、アイスティー。

たこ焼き屋さんがチラシを配っていて、お店にチラシを持参すればたこ焼き2個増量してもらえるキャンペーン中だったので買いに行ってみた。帰宅してビールと共にいただく。

本屋さんで金井真紀さんの「酒場學校の日々」を購入した。息子は絵本を、夫は農業関係の本を選んでいた。

おやつを食べに、午前中出会った店主さんの喫茶店へ。さっき出会ったとき「また行きますね〜」と言って、ほんとにすぐに行くことに。チョコケーキとアイスコーヒーをいただく。

ようやく梅を購入した。今井真実さんの梅ダージリンを作りたくて、タイミングを見計らっていた。

息子が梅の下ごしらえと、いんげん豆の下ごしらえをしてくれた。お手伝いの意欲がすごい。

夜、サイコロステーキ、いんげん豆、じゃがいも、にんにく、トマト。お肉以外すべて畑でとれたもの。すべて夫が焼いてくれた。赤ワインと共に。

かぞかぞは録画を後日見る予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました