クラフトビールと日本酒を楽しむ奈良遠足

奈良に行ってきました。その記録です。

今回の目的地は東大寺、なら麦酒ならまち醸造所、今西清兵衛商店です。主に、お酒を楽しむ旅です。

鶴橋駅で「あをによし」に遭遇

奈良に向かう途中、近鉄鶴橋駅での乗り換え時に「あをによし」を見ました。

今年の4月末から運行開始した観光特急です。本物を初めて見ました。いつか乗りたい…!

ランチはお漬物バイキング

東大寺に向かう前にお昼を済ませることになり、以前にも行ったことのあるお漬物バイキングのお店に入りました。

月日星」さんです。息子が最近梅干しが好きで、お漬物も全般好きなので親子ともに楽しめました。

オクラの浅漬け美味しかった〜。

東大寺へ

腹ごしらえしてから、歩いて東大寺へ。

鹿さんも暑いでしょうね…。

修学旅行生もいましたが、思っていたより人は少なかったです。かなり暑かったのでみんなお出かけは控えていたのかも。

大仏様

大仏殿では記念撮影の範囲内では撮影自由とのこと。ただし、三脚の使用や集合写真の撮影はご遠慮くださいとありました。

東大寺のホームページに注意点などが書かれています。

バスでならまち方面へ

「大仏殿前駐車場」のバス停から「ぐるっとバス」に乗ってならまちへ向かいました。

このバス便利なんですよね…1回の乗車が100円で、土日祝は9時〜17時まで15分間隔で運行されています。

今回のようにお酒を飲みたい旅のときにとても便利で助かります。

「元興寺・ならまち」バス停で降りて、「なら麦酒ならまち醸造所」さんへ向かいました。

なら麦酒ならまち醸造所

バス停から10分ほど歩いたので、ビールが待ち遠しかったです。

こちらは、ならまちエール。おいしかった〜!!

レモンのお酒もありました。

フライドポテトと、ハムとチーズの盛り合わせ。ピザなどもあるので、次はランチでがっつり食べ飲みしたいです。

日本酒へハシゴ

続きまして、「今西清兵衛商店」さんへ。

日本酒のきき酒をしました。

500円で5種類のお酒を味見できて、グラスも持ち帰れるなんてめちゃくちゃお得じゃないですか…!日本酒好きな方にぜひおすすめしたいです。

息子は甘酒を味見させてもらえて、気に入っていたのでお土産にしました。大人用のお土産は「鹿鳴 雄町 無圧搾り」を選びました。

おみやげ

帰りは三条通りを歩いてJR奈良駅まで向かいました。

お酒以外のお土産は、足袋ソックス。家族それぞれ好きな柄を選びました。

あと、息子が最近好きな「すみっコぐらし」の奈良限定ガチャガチャを見つけたのでやってみました。

かわいい。

他の種類もかわいいのでまた次に行ったときに回したいです。

おしまい

気になるお店がたくさんあるので色々行きたいとは思いつつも、今回行ったところはどこもお気に入りのお店なのでまた次も同じルートになりそうな予感。

夏の奈良、暑いですが、ビールもおいしいしおすすめです。