2023年5月13日〜17日

5月13日(土)

くもりのちあめ。

早朝から夫と息子は畑へ。ひとり時間!!でもとりあえず7時半くらいまではゴロゴロしよう。

朝、クリームチーズサンミー。

少し前髪を切った。

身軽に暮らしたい、という思いがあってホームページの名前も「ミガルライフ」にしているけど全然身軽とはほど遠くちいかわグッズとかもどんどん増えている。でも、身軽に暮らすのは最終的な目標ではあるけれどそこに至るまでは持ち物が増えたり体重が増えたり(!)することだってあるよねという気持ちもある。「身軽じゃない」記事のカテゴリーを作っちゃおうかなと思ったり。そしてちい活の記録を書き溜めていきたい。

畑作業を終わらせた夫と息子がマクドを買ってきてくれた。

昼、チキンタツタ、ポテト、アイスティー。

いちごを買いに行った後ショッピングモールへ。ちいかわエコバッグのガチャ発見!くりまんじゅう狙いで回したら、しゅうごうが出た。

これもかわいいので良し!なんだけど、くりまんじゅう…あと1回まわすか迷って今日はやめておいた。代わりに埴輪と土偶チャームのガチャを。

スーパーで久々にちいかわクッキーチャームコットを発見したので1つ買ってみたらちいかわとカブトムシだった〜かわいい!

帰宅後おつまみと共に出雲のお酒を。父が出張先で買ってくれたもの。おいしかった。

夜、麻婆茄子、蕪のそぼろあん、茹でスナップエンドウ。麻婆茄子にはピーマンを輪切りにして入れたけどシャキシャキ感があってよかった。

マリオカートをして、お風呂に入って、寝る準備。

5月14日(日)

あめのちくもり。

モーニングに行こうと思っていたお店が臨時休業だったので朝食難民になりつつ色々探して初めて行くお店へ。モーニングプレートとアイスティー。

めちゃくちゃボリュームがあった。

その後お米を買いに行って、昨日ちいかわエコバッグのガチャがあったお店に行ったらもうなくなっていた!ちいかわガチャはなくなるのが本当に早い…。エコバッグもう1回まわしとけばよかったかな…くりまんじゅう…。かわりにちいかわダンボールウォッチのガチャにした。前にうさぎのが出て、それは会社のデスクに置いている。今回はラーメン食べてるちいかわ。

かわいい!あと、埴輪と土偶チャームも追加で2回。踊る埴輪とみみずく土偶(金)が出た。

昨日出たみみずく土偶は銀だったので良し!チャームだからあちこちにつけたい。

モーニングが少し遅めだったので昼ごはんを飛ばして早めの晩ごはんにすることに。くら寿司に行った。シメに担々麺を食べて、デザートはヨーグルトケーキ。

帰宅してゴロゴロ。ちびまる子ちゃんのエンディングが「走れ!正直者」だった。なつかしい。

オンラインクレーンゲームでとれたうさぎマスコットが届いた。

名探偵コナンみたい。

ゴロゴロしてひと眠りしてもまだ21時になっていなかった。

5月15日(月)

はれ。

朝、チーズ蒸しパン。

今日はこづかい用カードの締め日。今月けっこう使ってしまっていたから次月は引き締めたい。ちゃんと予定を立てて守る。

仕事が繁忙日。今日明日はバタバタしそう。

昼、コーンスープ、和菓子。

あっという間に退勤時間。マニュアル修正が終わったと思ったら付随作業が終わっていなかった…明日には終わらせる!

土曜日の麻婆茄子と蕪のそぼろあんかけが少し残っていることを忘れていた。今日はその残りと、ごはん+アルファで良さそう。楽だ!

息子が母の日のカードとプレゼントを持ち帰ってきてくれた。

夜、麻婆茄子(のこり)、蕪のそぼろあんかけ(のこり)、オニオンスライス、じゃがいも揚げ焼き。ベランダで取れたインカのめざめをフライドポテト風に揚げ焼きした。シンプルなおいしさ。

5月16日から6月15日の間でおこづかいでちょい飲みに行く日を決めた。3回+ランチで昼飲み1回。予定を立てるのが好きなのでこうやって日を決めておくのがわたしには合っていそう。飲みに行く日は手帳にくりまんじゅうシールを貼ることにしよう。

5月16日(火)

はれ。

友人の結婚式に出る夢を見た。もう10年以上前にその子の結婚式二次会に出たよな??とハテナを浮かべながら参加する夢だった。あと、トイレ掃除の夢も見た。

朝、カレーパン。いつもわたしが好きなパンを3種類買っておいて、息子と夫に先に選んでもらうんだけど夫は「朝からカレーパンはなかなか難しい」と言う。わたしは全然いける。なんなら朝からスパイスカレーでもいけると思う。でもいずれわたしも「朝からカレーは…」となってしまうのだろうか。

昨日、エクセルでウワァァァァ!!→ググる→解決!となったのでその記録を残しておきたいけど会社のPCにしかエクセル入ってないからスクショができない…イラストを描けばよいかな…イメージ図…。

昼、ガパオライス。

帰り道、ファミマに寄る。今日からちいかわのクリアファイルがもらえるので対象商品のお菓子を6個買ってクリアファイル2種類ゲット。

うさぎの裏にはくりまんじゅうがいる。うれしい組み合わせ!とてもかわいい。今日からこのキャンペーンが始まっているって同じ部署の人に教えてもらえたのでなくなる前にゲットできた〜感謝!

夜、クリームコロッケ、れんこんはさみあげ、ごはん、味噌汁、卯の花。コロッケとはさみあげはスーパーで買った。

昔は和室はそんなに好きじゃなかったけど、今はいずれ和室を自分の部屋にしたいなと考えていたりする。いずれ、がいつになるのかはまだまだわからないけど、どんな部屋にするのかあれこれ思い浮かべるだけでも楽しい。

5月17日(水)

はれ。

6時ちょっと前に目覚める。今日は午後から休みなので何をしようか考えながら手帳タイム。

朝、チョコクリームパン。

え…なんかめちゃくちゃ暑いな…。

お昼あと、退勤してホームセンターに寄る。キッチン用の収納グッズを購入して、スーパーへ。カレーの材料と昼ごはんを買う。

昼、いか唐揚げ、いも天。

カレーを作って冷やして冷蔵庫へ。息子を迎えに行ってから散歩して公園で遊んで、いつものお店へちょい飲みに。

ワインと炒め物とえびせん。

息子がちょっと寝たのでその間に店主さんと色々おしゃべり。同い年ということがわかってなんだかうれしい。なんやかんやでワイン3杯飲んだ。ちょい飲みじゃない。

帰宅して、炊飯しながらカレーを温める。ベランダで収穫したじゃがいもを揚げ焼き。

夜、カレーライス、ポテト。もうワイン3杯飲んでいるので炭酸にした。

新しくできたお店が良さげな感じだと教えてもらったので近々行ってみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました