2023年5月18日〜21日

5月18日(木)

はれ。

和室に合う低い引き出しがほしいな…。

雑草栽培の芽が出てきた!

約1週間。何の種かわからないけどもうちょっとしたら調べやすくなるかな?

朝、アップルパイ。

今日も暑い…家に居たい…洗濯とか片付けとかしたい…。

昼、コーンスープ、クランキーチョコ。

帰りに少し食器を見た。お皿をいくつか新しくしたい…でも壊れたりしてないから捨てるのも気が引ける。

雑草栽培の芽が朝よりものびていた!写真を撮ろうとしたら近くに謎虫を発見して若干パニック。外に誘導していたけど突然消えて、外に出たのか不明…どこいってん…夜に現れたら嫌だな〜。

夜、昨日の残りのカレーライスに買ってきたヒレカツをのせた。ついでに千切りキャベツものせてみた。

とるモで取れたパグさんのマスコットが届いた。

古堅純子さんの「物に囲まれてすっきり暮らす」という本をKindleで購入。夫の私物が多くてなかなかすっきりさせられない我が家に合っていそう。読む。

5月19日(金)

あめ。

雨だ〜嫌だ〜。雨+マスクでメガネがくもるのが嫌なんだ〜。

朝、ドーナツ。

昼、コーンスープ。

帰りも微妙に雨。

文学フリマ大阪の出店料を支払って、無事に出店者リストにミガルライフの名前が載った!屋号ミガルライフでいきます。(※と言いながらすぐに「ミガルナ文庫」に変更しました。)ペンネームを「すぎ」のままにするか、フルネーム風にするか迷っている。どうしようかな〜。

夏至の日にカレーを食べようというムーブメントはもう何年も前から知っていて、夏至カレーTシャツなるものもずっと気になっていたんだけど今年ついに購入することに。夏至の日は夏至カレーTシャツを着てカレーを食べる。

夜、牛肉まいたけ小松菜卵炒め、味噌汁、ごはん。ジンと梅酒。

5月20日(土)

はれ。

朝、ちいかわいもむしぱん。

午前中保育園の集まりがあるためわたしはそちらへ。夫と息子は畑へ。

保育園に行くまでの間にリビングの片付け。古堅純子さんの本を読んで、とりあえずリビングから息子のおもちゃワゴンを出してしまうことにした。リビングと和室だけスッキリさせて、洋室×2は夫と息子それぞれ好きにしてもらえばいいやと決めた。まずはリビングをスッキリさせるぞ〜。ちょっとテーブルの向きを変えてみたりして、部屋に入ったときに広く見えるようになったと思う。

集まり後、夫と息子も帰宅してランチへ。ずっと気になっていたラーメン屋さん。

油そばおいしかった!デザートにレアチーズケーキも食べた。

ショッピングモールに行ってユニクロで息子の夏服を買う。ついでにわたしのブラウスも買う。

別のショッピングモールでガチャガチャ。ちいかわのもこもこポーチのガチャガチャを発見して、くりまんじゅう狙いで回したらハチワレ3つ出てきた…最終的にくりまんじゅう出てくれたからよかったけど沼ってしまったわ…ダブった分どうしようかな…。

帰宅したらリビングがちょっとスッキリ見えて朝の片付けの効果があったなと実感できてうれしい。

夜、カツオのたたき、じゃがいも素揚げ、ごはん、梅水晶、かぶの浅漬け。

THE SECOND、どの人たちもおもしろい。

5月21日(日)

はれ。

起きてまずは掛け布団を干した。

朝、カフェでモーニング。フィッシュバーガーとアイスコーヒー。

息子の自転車練習がてら公園へ。キッチンカーが来ていたのでおつまみとレモンハイを飲んだ。

色々植物を見ながら散歩をして帰宅。少し休憩してからニトリに行って、押入れ用収納棚を買ってきた。布団のしまい方を少し変えてスッキリした。和室とリビングをスッキリさせる計画進行中。

夜、お好み焼き、ねぎ焼き、焼きそば、豆腐サラダ、キムチ、レンコン塩焼き、鶏ももポン酢、ビール、ハイボール。

初めて行くお好み焼き屋さんだった。入ってすぐに林檎さんの「長く短い祭り」が流れたのでとてもハッピー。そしてとてもおいしかったので行きつけのお店にしたい。

文学フリマ東京、だいぶ盛況だった模様。行きたかったな〜気になる本が色々ある!

コメント

タイトルとURLをコピーしました