2023年5月22日〜26日

5月22日(月)

くもり。

そういえば昨日はマスクをせずに過ごせた。休日はもうつけなくて良さそう。そんなに人混みにも行かないし。ただ平日は会社が会話時マスク推奨の方針なのと電車にも乗るからつけている。

朝、ピーナッツクリームパン。

昼、コーンスープ。

帰りに木製トレーを3人分購入。定食っぽい献立を意識するために導入。定食とは言っても一汁一菜+お漬物って感じになると思う。

夜、マグロお刺身、炙りタコ、わかめ、ごはん、味噌汁、水なすぬか漬け、ちりめん山椒。

とても眠くて22時前から寝始める。

5月23日(火)

くもりのちはれ。

寝落ちしていて、昨日のnoteを投稿できていなかった。0時すぎにふと気付いたので晩ごはんの内容を追記して、投稿。そして再び寝る。

フィンランド?に行っている夢を見た。フィンランドっぽい景色があってなんとなくそう思ったけど、わたしのぼんやりしたイメージの「ぽい」なのでぼんやりした夢だった。曲線が特徴的なタワーのようなものも出てきて、長いエレベーターに乗っていた。

朝、ドーナツ。

先週末にリビングを片付けて、掃除機をかけやすくなったのがとてもうれしい。前は3日に1回くらい+週末にまとめてやる感じだったけど、今は毎日気軽にできる。

昼、ランチ会。海老カツと白身魚フライの定食。ボリュームありすぎた。白身魚フライを少し残してしまった。

帰宅したら早乙女ぐりこさんの「恋の遺影」が届いていた。一気に読んじゃいそう。

やっぱり文庫サイズって良いな。

夜、炙りチャーシューと小松菜の炒め物、ちりめん山椒、味付けのり、ごはん、味噌汁、かぶの浅漬け。

夫が「風立ちぬ」のブルーレイを買って、ちょっとずつ見始めることに。息子は楽しめるだろうかと思ったけど、集中して見ていた。30分くらい見たところでいったん終了。続きはまた明日以降。

5月24日(水)

はれ。

夜中に一度目が覚めた。3時くらい。ちょっと寒かったからかもしれない。でもすぐに再入眠。

朝、ドーナツ。

午前中ずっとエクセルのパワークエリ機能をうまく使えないかあれこれ試していた。あれこれ試すのはけっこう好きな作業なのであっという間に時間がたつ。

昼、コーンスープ。

帰りに布団ばさみを買った。ずっと、大きめの洗濯ばさみでやり過ごしていたけどやっぱり必要だなと思った。

息子と公園へ。その後いつものお店でちょい飲み。

ワイン2杯と、アテを2種。ワインのことは全然わからないので、おまかせで色々試したいと思っている。

帰宅してからペンネミートソースを作る。

夜、ペンネミートソース。ペンネミートソースなのかミートソースペンネなのかよくわからないけど、スパゲティミートソースでもミートソーススパゲティでも通じるわけだからどっちでも良いのかな。

「風立ちぬ」の続きを見た。昨日見たところも含め、細かいストーリーはだいぶ忘れてしまっていた。映画館で見たの、もう10年前なんだな。またじっくり見直したい。息子も思ったより集中して見ていた。

5月25日(木)

くもり。

くもりだ。晴れの日より、くもりや雨の日は目覚めるのが少し遅くなる気がする。6時半くらいにのっそり起きた。

朝、アップルパイ。

昨日、知らない人が怒っている場面を見た。たまたま見かけただけでわたしには全く無関係なんだけど、どんよりした。そしてなんとなくモヤモヤした気持ちを引きずったままだったんだけど、通勤中にやーこさんのnoteを読んで気持ちが晴れた。笑いって大事だ。

わたしの日常にはそんなにおもしろ体験が発生しないし、おもしろきものの種をうまくピックアップして文章を広げる力もない。読んだ人を毎回小刻みに震わせるような文章は書けそうにないけど、たまにふふっと笑えるような文章が書けたら良いなと思う。

あと、ちいかわたちを見ていてさらに気持ちが晴れた。なんかちいさくてかわいいものはすごい力を持っている。

昼、コーンスープ。

今日は全然エクセルいじれなかったな…来週末までに色々目処をつけたいんだけどいけるだろうか。

夜、具沢山豚汁、ごはん、たこキムチ、かまぼこ、梅水晶、まぐろと昆布の佃煮、かぶの浅漬け。

去年畑で取れたさつまいもの最後の1つを豚汁に入れた。さつまいものおかげでかなりボリュームが出た。息子は厚揚げを何度もおかわりしていた。

5月26日(金)

くもり。

夜中に何度も目が覚めた。昨晩から報道されていた事件が気になっていたのかもしれない。目覚めるたびに息子は寝る方向を変えていた。

朝、チョコクリームパン。

たぶん息子はチョコチップマフィンを食べるだろうと予想して用意していたけど、わたしが食べようと思っていたレモンパンを選んだ。夫がチョコチップマフィンを選ぼうとしたら息子がそれは明日食べると主張。わたしは昨日息子が5個入りのうち4個を食べたチョコクリームパンの残りを食べることにした。でも、朝はこれくらいの量がちょうどいい。

いつも会社の給茶機で無料のお茶を入れているけど、週に1回だけコーヒーを買っている。今日はコーヒーの日。ペットボトルのクラフトボス。コーヒーもこれくらいの頻度がちょうどいい。

昼、コーンスープ。

今日の夜は中華のテイクアウトをしようと思っているので朝昼控えめでちょうどいい。

この間13日から16日の日記をアップしていたのだけど、間違えて17日の日記を16日としてしまっていた。あぶないあぶない。抜け落ちた真の16日を追記して、16日と書いていたものを17日に修正した。

帰りにファミマに寄ってみたけど今日から販売のちいかわエコバッグは全くなかった。ツイッターがざわついていた。

息子を予防接種に連れて行った。注射の瞬間よりも病院に行くまでの間の方が泣いていた気がする。終わった後がんばったご褒美としてイチゴを食べた。

夜、昨日の豚汁の残りと、中華テイクアウト。餃子、中華丼、肉団子、イカの天ぷら。

息子が「風立ちぬ」を再び見ている。わたしはゴロゴロ。

ちいかわアイマスクガチャめっちゃかわいい…くりまんじゅう欲しい…見つけられますように…くりまんじゅう出ますように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました