2023年5月27日〜31日

5月27日(土)

はれ。

林檎さんデビュー記念日。25周年おめでとうございます。25年前はまだ林檎さんのことは知らなくて、わたしがファンになったのはその翌年に無罪モラトリアムを聴いてから。当時好きなサイトで絶賛されていて興味を持って聴いた。なつかしい。

息子と夫は5時前に畑に出かけて行った…元気すぎんか…。わたしは7時くらいに起きて洗濯と布団干し、洗濯。

朝、ハムサンド。

落花生を植え始めた。ベランダでどれくらい育つだろう。

ちいかわアイマスクガチャ見つけた!カプセルが大きくて引っかかりやすかったようで出てこない事件もありながらくりまんじゅうゲット。モモンガは息子にあげる。試しに息子の頭に巻いたらかわいかった。

昼、フードコートのカレー屋さんでチキンカツカレー。

注文していたZoffのちいかわメガネが届いた!ハチワレモデル。さりげなくちいかわたちのイラストが入っているのがかわいい。ケースもクロスもかわいい。

度は入っていなくて、コンタクトをつけている時用のブルーライトカットメガネとして使う。

夜、馬刺し、味噌汁。

眠くて和室でゴロゴロ。息子は午後に3時間半昼寝をしていたからか、なかなか寝なかった。

5月28日(日)

はれ。

今朝も息子と夫は畑へ。6時には出発していた。元気すぎん?

朝、通りもん。

今後やりたいことを考えてホームページの名前を変えることにした。「ミガルナ文庫」にします。「ミガルライフ」という名前で文学フリマに出店するよりも、なんか屋号っぽいよねとノリで決めた。ミガルライフも気に入ってたんだけど。ロゴとかちょっとずつ変えていく。

畑組が帰宅してから、しまむらへ。昨日発売したちいかわグッズがどれくらい残っているのか偵察。くりまんじゅうのショルダーバッグはなかった。でもメンズルームウェアがあったのでそちらを購入!夏用パジャマが欲しかったのでちょうどよかった。メンズのMサイズだけどそんなにブカブカではなさそう。くりまんじゅう水風呂Tシャツは3Lからだったしちょっと大きすぎるだろうなと思っていたけどそもそもなかった…。

高知のイベントをやっているとのことで長居植物園へ。かなり混雑していた。カツオのタタキを食べたかったけど売り切れていて残念。高知野菜のお弁当が販売されていたのでそちらを購入して、帰宅して食べた。

いま開催されている「MAKINO展」を見に行ったら、バイカオウレンの写真を見て息子が「万太郎のおかあさんが好きな花や」と言ったのでびっくりした。朝ドラで出てきてピックアップされていた花なんだけど、まさか覚えていたとは。植物についての記憶力がなかなかすごい。

夕方早めの時間にくら寿司へ。まずはハイボールととうもろこしのかきあげから。いかおくら軍艦とか色々食べた。

帰宅してもまだサザエさんの時間。有意義な日曜日。

テレビを見ながら紅茶と一緒にマドレーヌを食べた。最近できたお店のマドレーヌ、おいしかった。録画してあったTRFの30周年特番も見た。

5月29日(月)

あめ。

朝、チーズケーキ風マフィン。

朝から家族の通院付き添い。眼科だけで終わると思っていたら眼には異常ないので念のため皮膚科にも行ったほうが良いとのことで思いがけずハシゴ。適した薬を処方されたようでよかった。

お昼前から出社してすぐに昼休憩。

昼、明太子おにぎり。無性にお米が食べたかった。

以前ダブったハチワレもこもこポーチをあげた同僚の子にくりまんじゅうもこもこポーチをいただいた!!うれしい…!!やっぱりダブったものはこういう循環をさせるほうが楽しいなと思った。そして推しを公言しておくほうが何かと良いね。

帰り、けっこう雨。

夜、牛肉玉ねぎ炒め、インカのめざめ揚げ焼き、ごはん、ちりめん山椒。今日は夫がお酒を控えるとのことだったけどわたしは梅酒にした。紅茶梅酒のソーダ割りとロック。

明日のお昼に何を食べようか考えている。雨みたいだしな〜どうしようかな〜。とあるお店に行きたいのだけど、その後に行きたいところと方向が違うからどちらを優先するか。

5月30日(火)

あめのちくもり。

今日は息子のお弁当日。卵焼きを失敗したのでそれは朝のたまごサンドに流用。2回目はなんとか巻けたのでよかった。

朝、たまごきゅうりサンド。きゅうりもお弁当の余りを流用。

お休み数名&業務量多めで午前中バタバタ。今日は午後休で、ゆっくりランチして寄り道もして帰ろうかなと昨日考えていたけど疲れたのでローソンのいかからあげを買ってまっすぐ帰ることにする。そして家にあるお酒と共にいただく!ローソンのいかからあげ大好き。

なんかかわいいパッケージのレモンティーがあったのでいかからあげと一緒に買ったんだけど全然おいしくなくてびっくりした…レモンティーがおいしくないことなんてある???いかからあげは安定のおいしさだった。

突然やる気が出て押入れに入れている息子の昔の服を中心に片付け。赤ちゃんのときのおくるみは迷ったのでいったん保管のまま。今後使うことは絶対にないんだけど、絶対使わないからこそこういうのをほんの少しだけ残しておくのもありかなと思った。

息子と歯科検診に行ったあといつものお店へ。夫が飲み会なので今日はちょい飲みじゃなくがっつり食べられる日!

さといもの天ぷら、キーマカレー少々、タイ風汁そば。

お酒はハートランドとハイボールを。息子はジンジャーエールとキャロットラペとキーマカレー。

息子と、たのしかったねと話しながら帰宅。そしてなんか甘いものが食べたくなりスーパーマリオのチョコをわけて食べた。

5月31日(水)

くもり。

昨日歯科検診中に他の方の会話で「明日から6月」と聞こえてきてそうかぁと思っていたんだけど、まだ5月残ってた。

朝、チーズケーキ風マフィン。

昼、金沢カレー。

ボリュームすごくてお腹いっぱい。思いがけず食後にサービスのアイスミルクティーが出てきてうれしかった。

今日は色々とバタバタしていてあっという間に退勤時間になった。やらないといけないことが詰まっている。来週忙しそうだな…追われるように働きたくはないのに嫌だな。集中する時間がほしい。基本的に残業はしたくないしできないんだけど、残業でなんとかするという選択肢が欲しくなるときもある。今がその時期。3日間くらいガッツリ残業したい。

夜、肉じゃが、かぶの味噌汁。畑でとれたインカのめざめが大量にあるのでしばらくじゃがいもメニューが続く予定。インカのめざめ、おいしい。揚げ焼きして塩でシンプルに食べるのも好きだし、煮崩れしにくかったのでおでんとかにも良さそうだな。色々試したい。次はカレーにしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました