2023年6月1日〜4日

6月1日(木)

くもり。

6月だ。春が終わった感がある。5月はまだ春という気分だけど、6月はもう違うという感覚。

月が変わったので今月のちいかわ予算内でとるモに課金。くりまんじゅうぬいぐるみをゲットした。

目が覚めているので5月の日記をアップ。5月分は残り5日。早めにアップしたい。

1時半くらいに寝た。そして6時半起床。良い天気。

朝、チョコクリームパン。

昼、コッペパン、コーンスープ。

やることが詰まっていていよいよやばくなってきた。マニュアル修正の締め切り、守れるだろうか?来週末には再鑑者に投げられるようにしたいけどまだ全然取り掛かれていない。すぐに退勤時間。

夜、ペンネミートソース、インカのめざめ揚げ焼き。ビールと合うものを欲していた。

「三酒三様」をどこで買おうか…とずっと思っていたところへ百年の二度寝さんで三酒三様フェアをやっているというお知らせを発見したので即決。日曜日くらいには届くかな?楽しみだ。

6月2日(金)

おおあめ。

日付変わってから、録画していたNHKの林檎さん特番を見た。数時間前に放送していたやつ。諸行無常ツアーを思い出す!めちゃよかった。裏方うんぬんの話、そうだよねずっと裏で丁寧な仕事をしてきているんだよね…でもどうしても林檎さんが表で歌うことも欲してしまうんだ。

朝、チョコチップマフィン。

大雨だ。でも普通に仕事はあるしリモートワークもできない。靴を浸水させながら出勤。ほんの少しだけ電車の乗客が少ない気がする。

会社の窓から外を眺めると、全体的に白くてあまり遠くが見えない。けっこう降っているらしい。帰る頃には弱まっていますように。

昼、コッペパン、コーンスープ。

帰るときには雨は弱まっていたけど、朝の時点で足元がずぶ濡れだったのでずっと靴がしっとり。

ごはん作る元気あまりないな、と思ったのでスーパーでアジの南蛮漬けとカツオのタタキを買った。ごはんと味噌汁だけ作った。

食後、息子と夫はマリオカートをしていた。先日コントローラーをハンドル型にできるものを買って、常にアクセルオンの設定をした上で息子も遊べるようになった。その間わたしはめちゃくちゃ眠かったので少し仮眠。

録画していた関ジャムを見た。これまた林檎さんが出演していたやつ。めっちゃかわいかった。

6月3日(土)

はれ。

朝、コーヒークリームサンド。

午前中少し片付けをした後、保育園の行事へ。

昼、アメリカンドッグ、コロッケ。ビールも飲んだ。

午後は保育園のお友達たちと遊んだ。子どもたちが遊んでいる姿を見守るお仕事。でも親たちはビールも飲みながら。

夕方、大好きな立ち飲みのお店へ。テーブル席が空いていたので座れた。赤星を頼むとおみくじを引けるキャンペーンをしていた。

おみくじの結果を見てまずはポテサラを頼んだ。

他はアテ盛り、カツオのタタキ、デミソーストンカツ、イカ焼きそば、アスパラフライ。お酒はジン2種を飲んだ。

食べ終わった後もまだ明るい時間帯だったので少し公園に寄ってから帰宅。夫が畑でとれたいんげん豆とじゃがいもの天ぷらを作ってくれた。少し味見して、明日の晩ごはんに食べる予定。

息子とマリオカートをした。

6月4日(日)

はれ。

起きたらなんとなく気持ち悪い…?目の上あたりも痛い…?これは二日酔い…?昨日味見した天ぷらで胃もたれ…?と思いながらとりあえずパンは食べずに紅茶だけ飲んでいたけど、結局1回吐いた。吐いた直後はとてもスッキリしたけど、まだ頭痛のようなものは残っていて胃も少しモヤモヤが残っている感じ。きっとこれは二日酔いなんだろうな。滅多に二日酔いになることがないので感覚がよくわからないけど、たぶんこれなんだろう。

息子と夫は畑へ。

しばらくゴロゴロしていたら突然モヤモヤした感じが消えて、あっ食べられるわと思ったので小さいクリームチョコパンを食べてみた。全然大丈夫。むしろお腹がすいてきたので冷凍ごはんをチンして味付け海苔を巻いて食べた。

畑組帰宅後、昼、サイゼリヤへ。グラタンも普通に食べられたし復活した感。アスパラの温サラダとかプチフォッカとか色々食べた。ワインも飲んだ。

百年の二度寝さんから「三酒三様」が届いた!おつまみおみくじもおもしろい。献立の参考になって助かる。

夫が天ぷらを作ってくれるというのでわたしはその間に和室の掃除。エビと玉ねぎの天ぷらを作ってくれた。

昨日のいんげん豆とじゃがいもの天ぷらも一緒に食べた。ビールと共に。息子もたくさん食べていたのでよかった。

さすがに明日は禁酒にして胃を休めるぞ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました