2023年6月5日〜9日

6月5日(月)

くもり。

昨日は起きてしばらくしてから吐き気が出てきたので、今朝も昨日の天ぷらの影響あるかな…と思っていたけど大丈夫だった。でもちょっと色々考えてお酒は1日おきに飲もうかなと思っている…。月水金は禁酒デーにして、火木土は飲んでも良し、日曜日は自由(胃腸にたずねる)ということにする。わたしはアラフォーだし夫は50になるし健康を考えないとね。

朝、エンゼルフレンチ。

昼、コーンスープ。

家に手帳を忘れてきてしまった。でもダイアログノートは常に鞄に入れているので、昼休みはそれでノートタイム。今後は月水金は禁酒だということを中心に書いた。書くことで意識できるのでこういうノートの時間は大事。

帰りに3人分同じ湯呑みを買った。禁酒の日はこれにお茶をいれる。

息子が持ち物バッグに石を何個も入れていたのでちょっと怒ってしまった。息子の行動を尊重したいけど、着替えとかも入れてる鞄だから石と共に砂まみれになるのは困る。でもそんな怒るほどでもなかったかなと反省し、どうしても持ち帰りたいお気に入りの石が出てきたときは鞄に直接入れるんじゃなくてビニール袋に入れるように伝えた。まぁ、虫じゃないだけマシだわな…石なら…。

夜、牛肉キャベツ小松菜炒め、じゃがいもと小松菜と薄揚げの味噌汁、ごはん、ちりめんじゃこ、米醤。決めた通り今日は禁酒。

息子とレゴを一緒に…というかほとんどわたしが組み立ててスターウォーズの飛行機?宇宙船?を作った。その後3人でマリオカートをした。

6月6日(火)

あめ。

6時すぎくらいに目が覚めて、ゴロゴロしていた。

朝、ポンデリングのストロベリー。

午前中バタバタしながら、午後休。

昼、いかからあげ、だし巻き、おにぎり。

リビングの片付け。棚の位置を変えてみた。

トイレくらいの広さで良いから自分の部屋を作りたい願望が最近出てきている。あと一部屋あればな…そこを物置部屋にして、その一角に仕切りを立てて小部屋にするのにな〜。読書に集中できて、ちょっとした飾り棚をつけてそこにちいかわたちを飾れたら十分。部屋ほしい…。

ごはんの準備中ポニョを見ることにした。

夜、カレーライス。夫が漬けたらっきょうも食べた。

食後に今日も3人でマリオカート。

6月7日(水)

くもり。

トイレの夢を見た。たぶんトイレぐらいの広さで良いから部屋がほしい…とか考えていたからだろう。

朝、チョコクリームパン。

昼、コーンスープ。

午後からはひたすらマニュアル修正作業。あっという間に退勤時間。

今読んでいる「江戸っ子の食養生」の影響で、やっぱりぬか漬けは良いんだなと見直して今週からまたぬか漬けを再開。月曜日に漬け始めたきゅうりを取り出してみたけど良い感じになっていた。

夜、ごはん、わかめと薄揚げとたまごの味噌汁、なすと玉ねぎの塩炒め、かつおのおつまみスティック、味付け海苔、きゅうりのぬか漬け。しばらく月水金は禁酒&質素なごはんを意識しようと思っている。胃腸を整えたい。

とるモで取れたくりまんじゅうの飲み物ぬいぐるみが届いた!思ってたより一回りほど大きいサイズだった。かわいい。

息子は今日もポニョを見ていた。

古堅純子さんのYouTubeを3本くらい見た。YouTubeは基本的にそんなに見ないんだけど古堅さんの動画はちょっとずつ見ていこうとしている。

6月8日(木)

くもりのちあめ。

5時半くらいに一度息子が目覚めた。わたしはそのまま起床。息子は再入眠。先週の日記を書く。

朝、チーズ蒸しパン。

昼、コーンスープ。

今日もあっという間に退勤時間。非常にやばい。締め切りが迫っている。明日中は絶対無理だな。自分で決めた最終リミットが来週火曜日なのでなんとかせねば。残業したい…。

帰りは大雨。ドラッグストアに寄ってハンドソープと、ついでにじゃがりこを買った。たまに無性に食べたくなる。

夜、餃子、ワカメとスナップエンドウのスープ、ごはん。今日の餃子は息子も気に入ってよく食べていた。

6月9日(金)

くもり。

朝起きたら息子が鼻血を出したあとのようだった。昔は夜中に突然鼻血まみれ!ということが時々あったけど、だいぶ久しぶりな気がする。わたし自身は鼻血を出すことはほぼなく生きてきたので、鼻にティッシュを詰めて様子を見る時間とかは夫(鼻血のプロ)にまかせている。

朝、おにぎり。昨日のごはんの残りの冷やご飯と塩海苔で。パンよりもこっちのほうが好みだなと思いながら食べる。パンは楽で良いんだけど。

昼、タコライス。沖縄料理のお店を見つけたので久しぶりに沖縄そばを食べたいと思い行ったけどタコライスもあったのでついついそちらから。

サルサソースは別添えで、辛いから調整しながらどうぞと言われたので最初はかけずに食べたけど、サルサありなしどちらもとてもおいしかった。次は沖縄そばを頼む。行きやすい場所にあるので今後通うと思う。

締め切りがやばい。残業したい。月曜日に別件の進捗状況を報告しないといけなくなったし…今やってることが重すぎてそっちにはまったく取り掛かれてませんけども…?やばい…でも今からあがいてもどうにもならないので土日は仕事のことは考えない。

帰りに息子と喫茶店へ。わたしはアイスコーヒーとレアチーズケーキ。息子はりんごジュースとチョコケーキ。ブルーベリーソースがレアチーズととても合っていた。

夜、コロッケ、串カツ、ごはん、なすとにんじんとじゃがいもの塩炒め。シンプルにオリーブオイルと塩だけで炒めるのっておいしいな。ハマりそう。

72時間をみた。お弁当屋さんの回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました